抜け毛でチェックできる頭皮環境/福島市でAGA治療医院と連携をする抜け毛・薄毛専門ヘッドスパ

● 抜け毛でチェックできる頭皮環境/福島市でAGA治療医院ライフナビクリニックと連携をする抜け毛・薄毛専門ヘッドスパ
こんにちは。福島県福島市で、AGA治療の病院と連携をしている、抜け毛・薄毛専門ヘッドスパ馬島(ましま)亜樹です。

最近、抜け毛が多いのが悩みだけど、何が原因なのかわからなくて困っている。

ということはありませんか?
抜け毛が多い期間があまり長く続くようなら、毛髪の専門家や医師のヘアチェックを受けることをオススメします。

でも、「なかなかそんな時間がない!」というあなたのために今日は、自宅でできる「カンタン頭皮環境チェック法」をお伝えしますね。
その方法は、「抜け毛の毛根の状態から、今の頭皮環境を推測する」というものです。

まず、シャンプーの時に抜けた髪、朝枕に付いていた抜け毛を10本くらいランダムに選んでください。

その抜けた髪を準備したら、根元(毛根)をよく見てみてくださいね。
(人差し指と親指で髪を挟んでスーっと滑らせた時、端っこにポコッとした塊がある方が根元です。)
そのランダムに選んだ毛根の中で、どんな形状の毛根が多いかで、今のあなたの頭皮環境を推測していきますよ。
毛根は、100倍くらい拡大できるルーペだと見やすいです^^

それでは毛根の状態別に、薄毛進行レベルを0~4で表記し、今推測できるあなたの頭皮環境をお伝えしていきますね。
あなたの毛根は、下記のうちどのような状態のものが多いですか?

毛根がマッチ棒のように、円錐形の適度な膨らみがあり、透明がかっている:薄毛進行レベル0

寿命をまっとうし、ヘアサイクルによって抜けた「正常な抜け毛」です。
毛根の膨らみは毛根の栄養状態を表しています。
しっかり膨らみがある毛根は、ちゃんと栄養が行き渡っている状態です。
毛根が、マッチ棒のように円錐形の適度な膨らみがある抜け毛が多いあなたは、今は安心な頭皮環境です。

でも今後、生活習慣やストレスなどで頭皮環境が悪化することもありますので、健康的な生活とストレスを溜め込まないことを意識して生活してみてくださいね。

毛根の先(円錐形の部分から)細いヒゲが飛び出ている:薄毛進行レベル1

急激なダイエットの経験があったり、ストレスを抱えたりしていることはありませんか?
毛根から細いヒゲが飛び出している抜け毛が多いあなたは、頭皮の血流が不足して栄養状態が悪くなっている頭皮だと推測されます。

規則正しい生活とストレス解消を心掛けてくださいね。
また、このタイプの抜け毛は「粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)」の可能性もあります。
粃糠性脱毛症は、ホルモンバランスの乱れ、栄養不足、間違ったシャンプーなどにより頭皮環境が乱れた結果、脂漏性(しろうせい)皮膚炎などが悪化して、毛根が不完全な状態で抜けた状態。
頭皮の皮脂量が多く、フケも多く出ているような時は、粃糠性脱毛症の場合がありますよ。

粃糠性脱毛は皮膚科で治療しないと改善しないので、早めに治療することをおすすめします。

毛根に膨らみがない、膨らみが少ない。毛根の膨らみが太く短い:薄毛進行レベル2

それぞれ下記の写真のような毛根です。
【毛根に膨らみがない、膨らみが少ない】

【毛根の膨らみが太く短い】

それぞれに解説をしますね。
【毛根に膨らみがない、膨らみが少ない】

毛根の膨らみは毛根の栄養状態を表しています。
毛根に「膨らみがない」「膨らみが少ない」抜け毛が多いあなたは、食生活や生活習慣の乱れ、代謝不良等による、栄養不足の頭皮であることが推測されます。

頭皮が栄養不足の状態だと、毛根の膨らみは少なく、細くなってしまうんです。
頭皮が栄養不足ということは、元気な髪が生えるための栄養も不足し、髪が抜けやすくもなるので注意が必要です。
毛根に「膨らみがない」「膨らみが少ない」抜け毛が多いあなたは、バランスのとれた食事と規則正しい生活習慣を心がけてくださいね。

【毛根の膨らみが太く短い】

毛根の膨らみが太く短い抜け毛が多いあなたは、頭皮が乾燥して硬くなっている状態と推測されます。

頭皮が乾燥する原因は、

・紫外線
・シャンプー時のお湯の温度が熱すぎ(適温約38度)
・シャンプー剤が頭皮に合っていない
・シャンプーのしすぎ

などがあります。
シャンプー剤をあなたの頭皮に合うものに変えたり、帽子をかぶったりするなど、紫外線対策をしっかりしてくださいね。

また、頭皮が硬いと感じる時は、頭皮マッサージを行って柔軟に保ちましょう!
(頭皮が硬い状態は簡単に言うと、オデコの上の生え際を10本の指で前後に動かした時に、眉毛がほとんど動かないような状態のことです。)

毛根が黒い。毛根に白い膜のようなものがついている。毛根がギザギザ:薄毛進行レベル3

それぞれ下記の写真のような毛根です。
【毛根が黒い】

【毛根に白い膜のようなものがついている】

【毛根がギザギザ】

それぞれに解説をしますね。
【毛根が黒い】
通常、毛根は透明な色をしています。
しかし、ストレスや代謝不良により血の巡りが悪くなると、毛根は黒く変色してしまうんです。
毛根が黒い抜け毛が多いあなたは、頭皮の血行が悪くなっている状態と推測されます。
毛根が黒くなった髪が多い場合は、ある時期を境に一気に髪が抜けおちる場合がありますので、早めの対策を取りましょう。
リラックスする時間を作ったり、頭皮のマッサージをしたり、適度な運動をしたりするのがおすすめですよ。

【毛根に白い膜のようなものがついている】
通常、毛根の周りに膜のようなものがついていることはありません。
毛根に白い膜のようなものがついている抜け毛が多いあなたは、余分な皮脂が分泌されている等、頭皮が清潔に保てていないため、頭皮環境が悪化している状態と推測できます。

余分な皮脂分泌の原因として考えられる事は、

・肉の多い食事やジャンクフードなどの、偏った食生活
・シャンプーが不適切なために、頭皮にある皮脂や汚れを落としきれず、毛穴に詰まったままになっている状態

などがあります。
頭皮環境が悪化しているということは、今後抜け毛や薄毛が進行する可能性も考えられます。
バランスのいい食事や正しいシャンプーを行い、専門の機関で集中的に頭皮環境を改善することをおすすめします。

【毛根がギザギザ】
毛根がギザギザの抜け毛が多いあなたは、円形脱毛症やびまん性脱毛症(全体的に髪が薄くなる症状)の可能性が考えられます。
毛根がギザギザになってしまう原因として、加齢によるホルモンバランスの崩れや慢性的な異常抜け毛、過度なストレスがかかり続けていることが考えられます。

また別の原因としては、頭皮が乾燥しているため、髪の固着力が低下し、せっかく生えた髪が、すぐに抜け落ちてしまっていることも考えられます。
深刻な状態ではあるのですが、びまん性脱毛症の場合、その原因を取り除けば症状を改善しやすいとも言われているんですよ。
まず生活習慣を見直すことが大切で、バランスのとれた食生活や適度な運動、適度なリラックスも心がけてくださいね。

毛根に膨らみがなく針のように先細り。そもそも毛根がない、抜け毛の両端を見ても触っても、どっちが毛根かわからない:薄毛進行レベル4

【毛根に膨らみがなく針のように先細り】

毛根が針のように先細りの抜け毛が多いあなたは、過度なダイエットやストレス等により、「細胞分裂がうまくいかなかったこと」が原因での脱毛の可能性があります。

このような抜け毛が多いと、円形脱毛症や、本格的な薄毛に発展する可能性も高いので、大至急対策が必要です。

食生活や生活習慣の改善、頭皮のコリやハリを取り除き毛根までしっかり栄養分が行き渡るように頭皮環境を整えることが重要です。
【そもそも毛根がない、抜け毛の両端を見ても触っても、どっちが毛根かわからない】
毛根がない状態の抜け毛が多いあなたは、髪と頭皮がが非常に弱っていると推測されます。

放っておくと、抜け毛がどんどん増えていく恐れがありますよ。

根本的な食生活、生活習慣、頭皮環境の改善を行ってくださいね。
さらに、抜け毛薄毛の専門機関に相談することをおすすめします。

いかがでしたか?
毛根が「マッチ棒のような円錐形」の方以外は、早めに頭皮環境を健康に保つケアを始めてくださいね。
「そうはいっても、どうしたら頭皮環境を健康に保てるのかわからない!」という方は、いつでもご相談ください!

福島県福島市、AGA治療の病院と連携をしている、抜け毛・薄毛専門ヘッドスパ
【営業時間】11:00~19:00
【住所】福島県福島市北五老内町7-13
【定休日】毎週月曜日、第1月・火連休、第3日曜日

メニューのご案内

薄毛対策サポート酵素
お客様の声
お店までの道のり
ご予約・お問い合わせ
電話をかける(024-535-6532

福島県福島市で、AGA治療の病院と連携をしている、抜け毛・薄毛専門ヘッドスパ(美容外科連携)
AGA・抜け毛・薄毛・ベタつき・白髪・ヘッドスパ・メンズヘッドスパ・円形脱毛症
福島市・伊達・保原・梁川・国見・二本松・本宮・郡山・相馬・仙台・白石・名取などからもお越しいただいております

福島県福島市、AGA治療の病院と連携をしている、抜け毛・薄毛専門ヘッドスパ

【営業時間】9:00~19:00
【住所】福島県福島市北五老内町7-13
【定休日】毎週月曜日、第1月・火連休、第3日曜日


メニューのご案内
お客様の声
薄毛対策サポート酵素
アクセス
ご予約・お問い合わせ
電話をかける(024-535-6532

AGA・抜け毛・薄毛・ベタつき・白髪・ヘッドスパ・メンズヘッドスパ ・メンズフェイシャル

福島市・伊達・保原・梁川・国見・二本松・本宮・郡山・仙台・白石・名取・山形・米沢などからもお越しいただいております

Follow me!

関連記事

  1. 喫煙が抜け毛や薄毛の原因かも?/福島市でAGA専門医院と連携…

  2. 薄毛、抜け毛を予防するために、ヘッドスパが効果的なワケ

  3. ヘアサイクルが正常になると、薄毛が改善できます/福島市AGA…

  4. 睡眠不足や不規則な生活が抜け毛・薄毛に与える影響/福島でAG…

  5. 夏に受ける頭皮のダメージが、秋の抜け毛を増加させます福島市で…

  6. 抜け毛、薄毛対策【髪に良い食品・悪い食品】福島でAGA専門医…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。